基礎代謝とダイエット [その他]

加齢とともにどうしても基礎代謝は落ちてきます。ですから、ダイエットプランを立てる際には、若い頃と同じ方法をとるのではなく、自分の実年齢に見合ったダイエット方法を考えることが必要になります。

基礎代謝とは、全然体を動かしていない状態でも、さまざまな生命活動のために常に使われているエネルギーのことをいいます。多くの人の場合、運動量も筋肉量も減ることになり、体脂肪率がじわじわと上昇しはじめます。

基礎代謝が少ないと即、肥満の原因に結びつくもので、効果的にダイエットをするためには、基礎代謝をあげることがまずは大切です。無理な減量によるダイエットではなく、食生活の改善と適度な運動を組み合わせることによって筋肉量を増やし、体脂肪を減らすことが重要となります。

人によって差はありますが、40歳を過ぎると急激に下降することが多く、年とともにダイエットが難しくなる原因の一つと考えられています。そもそも基礎代謝の代謝はいつ行われているかといいますと、夜寝ている間に起きています。

効果的にダイエットをするためには、「基礎代謝」についての知識を持っておくことが大切です。代謝が起こることで脂肪が燃焼されます。

その成長ホルモンを活性化させるのがトマトに含まれるリコピンなんです。その働きは、成長ホルモンが担っています。

皆さんは基礎代謝量が減少するのは、成長ホルモンの減少に関係していることをご存知でしょうか。この基礎代謝は個人によって差があり、10代後半位までは年々増え続け、それ以降は低下することになります。

トマトに含まれるリコピンは、その成長ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。夜寝る前にリコピンを摂取することで、代謝をあげてみては如何ですか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © スリムUPトマトで6キロ減♪噂は本当だった All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。